重視するのは、“知らないことに興味が持てるか”。
私自身、入社後は店舗営業、法人営業、アスリートサポート、睡眠研究、海外(アメリカ)新規事業推進、マーケティング、そして現在の人事と、未経験入社ながらとにかく色々な 経験を積ませてもらっています。この会社は急成長を続けているからこそ、本当にさまざまな経験ができます。早いうちから仕事を任せてもらえますし、キャリアアップも年功序列ではありません。今後は海外展開を視野に入れてさらなる成長を目指しています。
その中で私が重視しているのは、知らないことに興味を持てるかどうか。個人的には“未知への耐性”と呼んでいます。当社はこれからを第二創業期と考えていて、新たな挑戦を積極的にしていくので、未経験のことと対面する機会が増えていくでしょう。そのときに、好奇心や探求心を持って前向きになれる方こそ、当社が求める人材です。
一人ひとりのキャリアを大切にしたい。
エアウィーヴは人材育成において社員の長期的なキャリアをとても大切にしています。その一環として行っているのがジョブローテーション。社員の将来的な成長を考えて、人材の配置を行っています。
たとえば、「ゆくゆくは海外事業を担ってほしい」と会社として考えている社員がいたとしても、最初から海外事業を任せてしまうと学べる範囲が狭まってしまいます。だから当社ではあえて営業や物流など、他のポジションを先に経験してもらいます。そうすると結果的に幅広いスキルや知識を持つ人材に成長できる。そして海外事業でも力を存分に発揮できる。そのほうが社員のキャリアにとっては絶対に良いですからね。新入社員の配属の際も欠員補充を理由として配属先を決めることはありません。
エアウィーヴを広めることは、世界中の人の役に立つこと。
私は当社の企業理念『The Quality Sleep 眠りの世界に品質を』にすごく共感をしています。人は生まれてからなんの疑問もなく人生の1/3を寝ているわけです。睡眠の質を高めることで生活の質も高められるのですが、このことに気づいていない人や、意識をしていない人が本当に多いと感じています。
私たちのミッションは寝具を通してそれを発信していくこと。つまり、エアウィーヴを広めることは、世界中の人々の生活を豊かにすることだと思っています。私はもっと多くの人に当社の商品を知ってもらいたいといつもワクワクしながら仕事をしています。この想いに共感いただける方とぜひ一緒に働きたいです!