総合職社員インタビュー 総合職社員インタビュー

自分たちが愛する商品を、
お客様にも愛してもらいたい。

06
Sさん
2021年入社 営業職

自分に自信を持てる人になりたかった。

就職活動では、「自分はどういう人になりたいのか」と、よく自問していました。私なりにたどり着いた答えが、『自分に自信を持てる人』。この想いが叶う環境を求め、企業選びをしていたことを覚えています。

その中で参加したエアウィーヴの説明会では、社員の方が自社の商品にすごく自信を持って説明をしていて、そこにすごく惹かれましたね。商品に対する“愛”を感じました。実際にエアウィーヴは、ハイエンドで高品質な商品です。自信を持ってオススメできる商品の販売に携わることで、自分にも自信を持てるかもしれないと思い、入社を決めました。

「エアウィーヴが一番良い」本気でそう思える商品力。

当社の営業職は、『スリープカウンセラー』と呼ばれています。その理由は、お客様のお話しやお悩みを聞いたうえで、最適な商品をご提案するから。ただただ商品を売るわけではありません。

このエリアの、この店舗で出店をしたいといったアプローチから、売り場交渉、レイアウト設計、陳列、折り込みチラシの手配など、一から自分で手掛けます。もちろん、先輩のサポートはあります。正直大変でしたが、これまでエアウィーヴに触れたことがなかった人たちにその良さを届けられるのは、やりがいを感じるポイントでした。

こうした接客ができるのも、エアウィーヴの商品力があるからこそです。入社当初は寝具についてなんの知識もありませんでしたが、知れば知るほど、エアウィーヴの品質の良さがよくわかります。心から良いと思っている商品だから、お客様と真摯に向き合いご提案ができるんです。他社商品と購入を迷っているお客様と出会うと、「ぜひエアウィーヴを使ってみて!」といつも思っています。

店長になって知った、目標を達成する醍醐味。

現在は百貨店での勤務を経て、アウトレットで店長をしています。この店舗は、2022年にオープンしたばかりです。入社1年半で新店舗のオープニングとその店長職を任せてもらえるのは、チャレンジ精神あふれるエアウィーヴらしいなと思います。

以前は、お客様から感謝の言葉をいただくことがやりがいでした。一方で、店長となったいまは、毎月の売り上げをチェックし、目標達成に向けて作戦を立てることも大切な役割です。それが成果として返ってきたときに面白味を感じています。いちスタッフのときとは異なるやりがいを早いうちから知れたので、貴重な経験ができていますね。

将来は、優秀なカウンセラーを育てるトレーナーに。

いまはまだまだ力不足ですが、今後のキャリアプランとしては、スリープカウンセラーを育成する『トレーナー』のポジションに興味があります。そう思い始めたのは、エアウィーヴ内で開催される接客のコンテストに出場したことがきっかけ。

全国386名から推薦された32名のスリープカウンセラーが参加をしたのですが、その中から8名が選ばれるファイナリストになることができ、審査員特別賞もいただきました。その経験がとても楽しかったので、ゆくゆくは、コンテストに参加できるようなスリープカウンセラーをたくさん育てていく立場になれたらと考えています。

学生の方へのメッセージ

私はエアウィーヴの商品が大好きです。せっかくお客様に商品を販売するのであれば、自分の好きな商品だと自信を持っておすすめできると思います。ぜひ一度店舗に行って商品の良さを体感してみてください!きっと好きになっていただけるはずです。