総合職M社員インタビュー

ステークホルダーの声を聞き、
より良い売り場づくりを。

Mさん
2015年入社 総合職
店舗営業

子どもとの時間を、より多くつくるために。

前職は、ファーストフードチェーンでの営業職。24時間営業だったため、急な呼び出しがあるなど、体力的にしんどさを感じまして。この先長く続けられないと思い、勤続10年を機に転職をしました。

転職先の第1条件は、残業が少ないこと。当時は子どもが小学生だったため、一緒にいられる時間をつくりたかったんです。また、業界は寝具1本に初めから絞っていました。これは、自分自身が深い眠りにつけなくて長年悩んでいたことが理由です。

押し売りしない。その販売スタイルに惹かれて。

転職先を決めるうえで、実際に寝具のお店をいくつか回ったのですが、エアウィーヴは商品を押し売りすることはまったくなかったです。噂で聞いていた通り、お客様一人一人にカウンセリングをして商品を提案しているんだと実感しましたね。自分が販売する立場なら、絶対にお客様に寄り添える接客が良いと思い、エアウィーヴへの入社を決めました。

入社後は店頭で接客販売を数年間従事したのちに、店舗営業部のエリアマネージャーになり、現在は複数店舗の管理・運営や、取引先である百貨店・GMS(※)への営業活動、販促イベントの企画、人材育成などを幅広く担っています。もちろん前職とは異なる点が多いので、苦労もありましたね。百貨店での催事の交渉はまったく初めての経験。いかに大きな売り場を取引先に提供してもらうかなど、新たな視点を得ることができました。
※General Merchandise Store(総合スーパー)

総合職M社員インタビュー

あらゆるステークホルダーの声を集約し、反映する。

もちろん私は入社当初、寝具の販売経験も知識もありませんでした。本気で勉強を始めたのは、入社をしてからです。会社の支援制度を活用し、『睡眠健康指導士』という資格も取得しました。最初は、なにもわからない状態でも問題ないと思います。スキルや知識は自然と身についていきますから。

気づけば未経験入社の私でも、エリアマネージャーとしてのキャリアを歩んでいました。このポジションは、会社や店舗、取引先、お客様といった、あらゆるステークホルダーの声を聞き、集約し、より良い売り場づくりへと反映をしていく重要なポジションです。その大きなやりがいが、長く働けている理由だと感じています。

働く環境に不満なし。

また、長く働ける理由は環境面にもあります。もともと、子どもとの時間を求めて転職していますからね。ここは私にとって非常に重要なポイント。業務上問題なければ好きなタイミングで休みを取ることができていますし、前職と比較をしても、とても仕事がしやすいです。正直、苦に感じたことは一度もないほど。

良い職場だと思っています!

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